読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きわめて個人的なお話し。

同人活動してる女のつぶやき。

腐女子のCP分類について考えてみる。固定とは何だろう。

CPの好き嫌い分類について大ざっぱに考えた。男x男についてね。男女や女女はシラネ。

分類①リバの可否について

  1. Aは攻め、Bは受け。リバダメ (リバ拒否派)
  2. AxBでもBxAでも行けるがそれぞれ別軸がいい(別軸派)
  3. ABAいけるで。一つの話の中で逆転してもいい (同軸リバOK派)

分類②他のCPへの興味

 a.他の組み合わせNG,あるいは興味無し

 b.AとBが絡まないカップリングなら行ける

  b-2.他のCPなら雑食

  b-3.他のCPについても拘りがある

 c.Aは攻め、Bが受けを基本としたカップリングの展開なら良い(1に準ずる傾向)

    c-2.A攻め固定、B受け固定なら組み合わせは何でも良い

       c-3.A攻め、B受けでも相手にはこだわる

  

 d.特に法則は無く個別に判断する

 e.萌えればどういうカップリングでも良い。どのカプも美味しい(雑食派)

       e-2.AとBについてこだわるけど他は萌えたら何でも良いかな

  e-3.特にカップリングに拘りは無い

 

 分類③読み手描き手書き手の分類

 i 書く描くのは良いが、読む(見る)のは嫌だ

 ii読む(見る)のは良いが描く書くのは嫌だ

 iii読む(見る)のも書く描くのもどっちでもいける

 iiiiシチュエーションや作風などで個別に判断する

 

分類④変化球(そもそものABの定義を揺らがせるもの)

1.精神的にABだから肉体はBAだけど ABで記述します!

2.ABと表記されたらAが突っ込む、Bが突っ込まれる以上の意味は無い

3.ABでAが女体化してBに突っ込まれるのはABです!

4.AB(AがBに突っ込んでる描写しかない)だけど、所謂攻めっぽさはB、受けっぽさがAにあるからABAでいいかなぁ

5.ABって書いたけどどセックスしてないしするつもりもないからBAでもいいよね

 

 

 

いわゆるガチ単一(受け攻め固定、カプ固定)は1-a

総受け、総攻め派は1-c-2

超雑食は3-e-3

では

 

 

 

固定カプとは?

固定の定義を考えたら

  1. ”受け攻め”が固定→リバNG
  2. ”キャラ”が固定→他CPNG

多分この二つだろうと思われますが、ではそれを最初の分類で表すとどこになるんだろうと考えたとき。

 a→キャラ固定と表現できる。

1でa-d→受け攻め固定と表現できる。

しかし巷では恐らく、「1-aが固定だと思ってる人が3-aや1-dの人を見つけて固定だなんて嘘つき-!」と裏でショックを受けている方が某所で愚痴ったりするのだろうなと思います。

AB固定、だけで全ては通じない。AB以外が雑食のAB固定です、も、ABガチ単一のヒトからしたら固定じゃ無いと思われることもあるようです。

安易に固定という言葉を使うと裏で呪われているかも知れません……?

 

これに書き手読み手の立場分類が絡みますし、”嫌だ”のレベルも地雷分類されています。そしてそもそもをぶちこわしにかかる分類④の存在が複雑怪奇に絡む。

 

多分もっと細かい傾向があるのでこれだけ読んで「ほー腐女子は全員これに分類されるんだ~」と思われても困りますよ!よろしくお願いします。

「えー私は違うよXXだもん」という意見はむしろ沢山出てくると思います。

ここまで読んで大変だなあと思う方もいらっしゃるかと思いますが、

こんな律儀に自分のスキCP傾向について説明することが義務ってことはありませんからね。かなり雑に分けても結果としてこれ以上のバリエーションがあるんですよって話です。

実際他の人とコミュニケーションをとるときは個別に判断して必要な情報を伝えられれば良いと思いますし、寛大な側あるいは繊細な側が必要以上に気を遣わなきゃならないってのもないかなぁ……。